2014年5月12日月曜日

20140511たんぽぽ

今週の花は「たんぽぽ」、キク科タンポポ属の多年草で黄色い花が境内のあちこちに咲いていましたが、今は写真のように種(綿毛)になっています。少し風が吹くと綿毛が空に舞い上がり、遠くまで飛んで行って落ちた所で根付きます。約10キロメートルも飛んでいく綿毛もあるようです。花言葉は「別離」「思わせぶり」「神のお告げ」「真実の愛」など。別離はこの綿毛がやがて飛び去ってしまうことから来ているようです。
 昨日は「母の日」でした。お母さんにお花などをプレゼントしたり、台所のお手伝いをしたり、感謝の手紙を書いたりした方もおられることと思います。既にお母さんを亡くされた方は在りし日のお母さんを偲ばれたことでしょう。この「母の日」がアメリカの教会から始まったということを知っている方は少ないことと思います。(由来は京都復興教会の2014年5月11日礼拝の今日のみことばをご覧ください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿