2018年10月8日月曜日

20181007酔芙蓉

今週の花は「酔芙蓉」、アオイ科フヨウ属の落葉低木で、フヨウの園芸品種です。フヨウは朝咲いて夜には散る一日花ですが花の色は変化しません。それに比べて酔芙蓉は花の色が朝は真っ白で昼頃には少しピンク色が入りその色がだんだんと濃くなって散る頃には赤色になることから、まるで酔っ払いのように色が変わることから名付けられました。中国や台湾、日本が原産地です。山科の御陵にある大乗寺には酔芙蓉がたくさん植えられており、酔芙蓉の寺として有名になりつつあります。
其枝幼稚園の園庭にある掲示板の横にフヨウの花がたくさん咲いており、その直ぐ右側にあるのが酔芙蓉です。今は一輪しか咲いていませんでしたが、蕾がたくさんありこれから見頃になると思います。
花言葉は「心変わり」、時間とともに花の色が変化することから来ています。また、「繊細な美」「しとやかな恋人」などもあり、芙蓉は美しい女性を連想させることから来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿