2013年11月11日月曜日

20131110白玉椿

今週の花は「白玉椿」、牧師館の前庭、駐輪場の西側に咲いています。ツバキ科ツバキ属の常緑低木で、蕾は丸みのある楕円形をしており、一重の小さな白い花が黄色い花芯を包み込むように筒状に咲くのが特徴です。白玉の名は古くは白い花の意味で厳密には品種ではなく、白花椿の総称のようです。茶花として重宝されているようです。花言葉は「申し分のない魅力」「完全な愛らしさ」「汚れのないこと」など。
 立冬も過ぎ、一雨ごとに寒さも厳しくなってきました。紅葉の便りもあちこちで聞かれるようになりました。海外に目を転じると、台風30号がフィリピンやベトナムなどを襲い、大きな被害をもたらしているようです。今年は台風も終わりかと思っていた所、30号が発生し、それも巨大な台風ということで、地球温暖化の影響があるのかもしれません。被災された方々の上に主の豊かな慰めと平安がありますようお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿