2013年11月18日月曜日

20131117小菊

今週の花は「小菊」、駐車場の北側に数センチほどの可愛らしい白い花と黄色い花とが咲いています。菊の種類はたくさんあり、大菊は観賞用として愛好家も多いですが、小菊は菊人形に無くてはならないものです。菊は中国語で究極、最終という意味があり一年の一番最後に咲く花ということで名づけられたようです。菊は皇室の紋章に使われるようになり、桜と並び日本の国花となっています。花言葉は「誠実」「真実の愛情」「元気」など。
 最近、大分冷え込んできました。今週金曜日22日には、24節気の小雪(しょうせつ)を迎えます。わずかながら雪が降り始める頃ということで、晩秋を迎え、紅葉もいちだんと綺麗な季節になりました。
 教会では22日から12月1日まで小林惠氏の写真展「風景色ーフクシマノート」を開催します。ひとりでも多くの方に福島の現状を写真を通して知っていただく機会になればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿