2016年8月21日日曜日

20160821百日紅

今週の花は「百日紅」、ミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木です。中国が原産地で、ピンクの花が百日間咲き続けることから中国名で百日紅と名付けられました。日本に渡って来た時、枝の樹皮が剥がれてスベスベしているのを見て猿も滑り落ちてしまう木ということから猿滑(サルスベリ)と呼ばれて、その呼び名が定着しました。実際には、同じ花が咲く続けているのではなく、次から次へと新しい芽が出て咲く続けているように見え、また、猿が滑り落ちる事は無いようです。教会堂の一番端、駐車場入口の向かい側に咲いています。花言葉は「雄弁」「愛嬌」「不用意」など。
 今日で夏の高校野球が終りました。作新学院が54年振りに優勝し、残念ながら北海高校は準優勝でした。勝っても負けても精一杯プレーする球児たちに元気をもらうことができました。またリオデジャネイロオリンピックも明日で終ってしまいます。日本のアスリートたちの頑張りに感動を覚えました。23日火曜日は24節気の処暑、暑さも峠を過ぎて後退し始める頃という意味ですが、まだまだ暑い夏は続きそうです。熱中症には気を付けたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿