2016年8月14日日曜日

20160814ミストフラワー

今週の花は「ミストフラワー」、キク科コノクリニウム属の多年草でアメリカ中東部原産の花です。牧師館玄関横、幼稚園側の所に青紫色の花を咲かせています。正式名はユーパトリウム、ミストフラワーは英語名で、日本名はアオイロフジバカマと言います。非常に繁殖力の強い花で、ほっておくと地下茎でどんどん増えていきます。花言葉は「ためらい」「思いやり」など。
 先週は初めての祝日「山の日」がありました。山に親しむ機会を得、山の恩恵に感謝する日として定められたようです。海の日が20年前に始まったのに、山の日がないのはおかしいということで制定されたようですが、夏休み中の子どもたちにとってはあまり有難味が無いかもしれません。リオデジャネイロオリンピックは日本選手の活躍で盛り上がっており、世界中の若者が熱戦を繰り広げています。高校野球も大熱戦が繰り広げられて、私たちを楽しませてくれています。今週、教会では第59回近畿夏期聖会が2日間にわたって当教会で行われます。この期間は聖書のみ言葉にじっくりと耳を傾けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿