2016年12月26日月曜日

20161225薩摩杉

今週は「薩摩杉」、ヒノキ科スギ属の常緑針葉樹で幼稚園舎北側フェンス沿いに何本かあります。屋久島の縄文杉などで有名な「屋久杉」の別名です。屋久杉というと樹齢千年を超える本屋久杉と呼ばれるものをイメージしますが、それ以外にも小杉と呼ばれる樹齢千年以下のものや盆栽で愛好されているものもあります。葉が少し青みがかっており、クリスマスに欠かせないリースの材料として良く用いられており、教会のリースもこの薩摩杉が使われています。花は4月頃咲きます。花言葉は「雄大」「堅固」など。
 24日のキャンドルサーヴィスには100名を超える方が京都復興教会に集って下さり、イエスキリストの誕生をお祝いしました。ローソクの灯りのもと、聖書の御言葉の朗読と賛美歌の合唱という極めてシンプルな構成ですが、厳かな雰囲気の中、心静かに過ごすことができました。引続きホールでティータイムが持たれ、たくさん賛美歌を歌った後の喉の渇きを潤すとともに歓談の時を持つことができました。
 25日のクリスマス礼拝にも100名を超える方が出席されました。クリスマスはイエスキリストの誕生をお祝いする日ですので、イエスキリストを主役とする教会でお祝いするのが一番ふさわしいのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿