2021年5月16日日曜日

20210516レモンの花

 昨日から雨が降り始め、今日、観測史上最も早い梅雨入りとなりました。昨年より25日も早いそうです。適度に降って、梅雨明けも早くなれば良いですね。

 今日の花は「レモンの花」、ミカン科の常緑低木です。原産地はヒマラヤ山麓のインドで、日本では明治初期に栽培が始まりました。レモンといえば黄色い卵型の酸っぱい柑橘類を思い浮かべますが、花は5弁の白い花を年に数回咲かせます。我が国のレモン生産量は広島が1位で、愛媛が2位となっています。

 教会堂ウッドデッキ前の生け垣、街灯右側にある細長い木がレモンの木で、写真にある白い花が一輪咲いているのが見えます。花言葉は「誠実な愛」「思慮分別」など、花の良い香りのイメージから来ているようです。レモンの実の花言葉もあり「情熱」、果汁の強い酸味のイメージから来ているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿