2022年5月15日日曜日

20220515せんだん

 今週の花は「せんだん」、センダン科の落葉高木です。毎年5月に紹介する花の一つです。背の高い木なので気づかないですが、上を良く見るとなんとなく紫がかった小さな花がたくさん咲いているのを確認することができます。原産地はヒマラヤ山麓や東アジアで、日本では庭木や公園、街路樹などで植えられています。

 教会を象徴するような木で、牧師館の前庭にあり、駐車場からは良く見えます。花言葉は「意見の相違」、花の表と裏の色が少し異なっていることから来ているようです。

 この木の写真を撮るのには苦労しました。木の全体を撮っても花の様子は分かりにくいのでなるべく近くで取りたいのですが、望遠レンズがないため2メートル弱の脚立を持ってきて下の方の花を撮りました。あまり満足のいく写真ではありませんが、雰囲気は分かっていただけると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿