2012年5月17日木曜日

ジャスミン

教会員の緒方です。
 葵祭りが5月15日に予定されていましたが、雨のため5月16日に順延となりました。たまたま、5月15日の昼ごろ御所の中を歩いていましたら、紅白の幕が見え、観客席が2列にわたって並べてありましたが、人影は無く雨にぬれて寂しそうでした。
 この日は家内と一緒に友人からいただいた招待券で廬山寺(ろざんじ)の「源氏物語五十四帖」屏風展に行ってきました。有名な桔梗はまだでしたが、雨のなかゆっくりと鑑賞できました。
廬山寺や御所など京都には歴史的な観光名所がたくさんあり、全国から訪ねてこられます。京都復興教会は66年の歴史ですが、山科の地で福音を述べ伝え、地域の皆様に愛される教会として、存続し続けていくことが大切だと思いました。
 ところで、京都復興教会の週報には、教会で植えられている時季の花等が掲載されます。5月13日は「ジャスミン」 でした。深谷牧師によると、それは教会北側フェンスに咲いているそうです。特に、台所側出入口から出てすぐのところがきれいらしいです。ジャスミンの花は強い芳香を持ち、香水ジャスミン茶の原料として有名ですね。興味がある方は、ご覧になってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿