2012年6月25日月曜日

月見草

教会員の緒方です。
 昨日、洛陽教会で京都教区東日本大震災支援ボランティア活動報告会が開催され、今回はシニア年代の報告会ということで、私と私より年長の方も含めて5人が報告しました。続いて、現地で活動されているNPO法人の方が被災地の現状とボランティアに対する思いなどをお話されました。福島は原発の影響で今なお手付かずの状態にあることを教えていただき、また、なぜボランティアに行くのかと問いかけられ、単に活動するだけでなく被災者の話をもっと良く聞いてあげてほしいと訴えられました。
 現地で常に被災者の方と接しておられる方とボランティアとして数日間だけ接する者との立場の違いがあると思いました。しかし、今なお心の傷が癒えない被災者の方に寄り添う大切さを学ぶことができました。
 今週の花は「月見草」です。駐車場の所に黄色い花がいっぱい咲いています。別名、待宵草です。名前のとおり、昼ごろには花びらがぐったりとしています。
 花言葉は「移り気」「温和」「協調」「浴後の美人」など色々あります。皆さんにはどの花言葉が似つかわしいでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿