2015年4月13日月曜日

20150412踊子草

今週の花は「踊子草」、シソ科オドリコソウ属の多年草で野山や野原など半日陰になるような場所に咲く花で、牧師館前の庭の地面に近いところに生えています。教会に咲いている花は白色ですが、淡い紫色の種類もあります。花の形は唇形で花の付き方が笠をかぶった踊り子がたくさん踊っているように見えることから名が付きました。若葉は紫蘇に似ており、向かい合って生え、葉の先は尖がっており縁はのこぎりのようにギザギザしています。葉っぱの方が目立ちますが、白い花が葉の隙間から見えます。花言葉は「快活」「陽気」「愛嬌」「春の幸せ」など。
 先週、24節気の清明を迎えました。 万物がすがすがしく明るく美しい頃という意味ですが、大気が不安定で寒くなったり、雨が降ったりで全然すがすがしく感じることはできませんね。それでも新しく社会人になった方や新入生、新入園児にとっては毎日が新鮮で心も弾んでいることと思います。一日一日が良い日でありますようお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿