2015年4月5日日曜日

20150405山桜

今週の花は「山桜」、バラ科サクラ属の落葉高木で、駐輪場の所に咲いています。隣にある「せんだん」の木ほど高くはありませんが、5メートルほどもある大きな木です。ソメイヨシノに比べると白っぽい花色で、葉っぱと花が同時に付きます。日本の野生の代表的な桜で寿命が長く大木となります。開花時期は木によって異なるので、ソメイヨシノのように一斉に咲いて一斉に散ることはありません。吉野の桜は山桜の種類なので、長い間花見を楽しむことができます。大津市の花になっているようです。花言葉は「あなたに微笑む」「純潔」「高尚」など。
 今日は雨が降っていましたが、イースター礼拝には教会員をはじめ既に天に召された方のご遺族もたくさん集われました。礼拝の中では若い男性の方の洗礼式が行われ一同喜びに満たされました。礼拝後、昨年暮れに天に召された一人の姉妹の納骨式が厳かなうちに執り行われました。復活の丘(納骨堂)が開放され、それぞれ展墓されて懐かしい方に寄り添うひと時を過ごされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿