2016年2月15日月曜日

20160214まんさく

今週の花は「まんさく」、マンサク科マンサク属の落葉小高木で牧師館の前庭に黄色いひも状の花が咲いています。まず咲くが東北地方で訛って「まんさく」になったと言われているとおり、春を告げる花の一つです。また花がたくさん付くので豊年満作からきたとも言われています。漢字では「満作」や「万作」と書きます。赤く見えているのはがくです。創立70周年の記念品として配られた栞にもまんさくが描かれていました。花言葉は「幸福の再来」「霊感」「ひらめき」など。
 昨日は京都復興教会創立70周年の記念礼拝と感謝会が行われました。感謝会ではオルガン演奏やコーラス、オルガンとピアノの二重奏などが行われ楽しいひと時を過ごしました。創立者の緒形牧師をはじめ創立に携われた多くの信徒の方は既に天に召されましたが、私たちは信仰を継承しこれから後も教会を維持発展させていく必要があります。70周年記念として設置された教会の鐘が日曜日に鳴らされることになり、教会から福音が鳴り響くようにと祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿