2016年3月21日月曜日

20160320木瓜

今週の花は「木瓜(ボケ)」、バラ科ボケ属の落葉低木で教会ホールから出た所の池の向う側に1センチ位の真っ赤な蕾がたくさん付いており、一部花を咲かせています。中国大陸原産で平安時代に日本に帰化しました。果実が瓜に似ており、木になる瓜という意味の木瓜(もけ又はぼっけ)が転訛したと言われています。3月から4月頃花が咲きその後に葉が出てきます。日本では庭木や盆栽として好まれて植えられています。花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」など。
 先週の土曜日に其枝幼稚園の卒園式が行われ、9名の園児が巣立っていきました。何度か式に出席していますが、いつも感激します。最後に在園児の一人一人が卒園児たちに握手をして周り、「おめでとう」と声をかけ「ありがとう」と応える姿は何とも言えないくらい微笑ましいものです。人数が少ないから出来ることですが、其枝幼稚園の素晴らしい伝統の一つだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿