2016年5月8日日曜日

20160508アメリカフウロ

今週の花は「アメリカフウロ」、フウロソウ科フウロソウ属の花で北アメリカ原産の帰化植物です。雑草の一種で日本各地の道端にたくさん咲いています。背丈は20センチ位で1センチ程度の淡いピンク色の小さな花を咲かせます。教会玄関にあるポストの下あたりに咲いています。アップにすると各花びらに3本の筋があるのが分かります。先週放映された朝ドラの中でゲラニウム・カロリニアヌムという名前で登場した花の和名で、日本では牧野富太郎博士が京都で最初に発見しました。花言葉は「誰か私に気付いて」となっているほど目立たない花です。
 今日でゴールデンウィークが終り、休み疲れを覚えている方も多いことと思います。明日から普段の生活に戻りますが、暫くはペースが戻らず何となく気怠さを感じ、そのまま五月病になってしまう方があるかもしれませんね。今日は母の日です。各家庭でお母さんにカーネーションやプレゼントを贈ったり、食事に出かけた方もあることと思います。母の日はアメリカから日本に持ち込まれた行事ですが、「父と母を敬いなさい」という聖書のみ言葉を実践するために一人の女性が白いカーネーションを教会に来られた方に配ったことから広まったということはあまり知られていません。世界中のお母さんの上に主の豊かな祝福がありますようお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿