2016年5月1日日曜日

20160501くさそてつ

今週は「くさそてつ」、イワデンダ科又はオシダ科クサソテツ属の夏緑性多年草で日本各地や北米北東部に自生しています。漢字で書くと「草蘇鉄」で、茎や葉が蘇鉄に似ている草本ということから名付けられました。牧師館の玄関前にあり、鮮やかな緑が印象的です。写真は葉っぱが大きく育って観葉植物の趣きですが、若芽は「こごみ」と呼ばれ、おひたしやサラダ、天婦羅など山菜として重宝されています。花言葉は「健常」。
 4月も終わり今日から5月に入りました。ゴールデンウィークの真っただ中で行楽地はさぞ混んでいることと思います。先月発生した熊本地方の地震で多くの方が被災され、家も倒壊や半壊などで自宅に戻れず、避難生活を余儀なくされています。連休どころではないと思いますが、この期間を利用して少しずつでも復興に向かわれることを祈っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿