2017年5月15日月曜日

20170514白雲木

今週の花は「白雲木(はくうんぼく)」、エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木で、別名「大葉萵苣(おおばぢしゃ)」と言い日本原産の木です。白い花がいくつも枝に付いている様子が白雲のように見えることから名付けられました。学名はスティラックス・オオバジシャと言い、スティラックスは安息香のことで、この木の樹脂から採れることから来ています。花は5月から6月頃咲きます。葉っぱにも特徴があり、20センチくらいの大きさで円形に近い形をしています。復活の丘(納骨堂)入口横の土手を3メートルくらい進むと白い花が見えます。花言葉は「壮大」「朗らかな人」など。
 昨日は母の日でした。アメリカの教会で始まった亡き母に感謝する記念会が、やがて米国議会で5月の第2日曜日を母の日とすることが定められ、日本にも伝わりました。その記念会で亡き母に娘さんが一束のカーネーションを捧げたことから、母の日にカーネーションをお母さんにプレゼントする習慣が始まりました。世界中で、お母さんと呼ばれる方に日ごろの感謝が述べられたことと思います。また、既に召されている場合も、在りし日の母を思い出し、心に熱い思いをされた方もあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿