2017年5月1日月曜日

20170430ブルーベル

今週の花は「ブルーベル」、ツルボ亜科ヒアシントイデス属の球根性多年草です。ブルーベルは色々種類があり、写真はイングリッシュ・ブルーベルと思われます。他に、スパニッシュ・ブルーベルやスコティッシュ・ブルーベル、オーストラリアン・ブルーベルといった種類があります。鮮やかな青紫色の花で筒状の先端が外側にカールしており、良い香りがします。背丈は50センチ程度で駐輪場と牧師館の間に辺り一面咲いています。イギリスやヨーロッパでは春になると森一帯がブルーベルに覆われ、ブルーベルの森として親しまれているようです。花言葉は「謙遜」「変わらぬ心」など。
 早いもので今日から5月に入りました。5月5日は24節気の立夏、暦の上では夏を迎えます。昨日は30度を超える真夏日となった所もあったようです。先週の土曜日から9連休となる方もおられることと思います。今年のゴールデンウィークは天候も良さそうなので、お出かけになる方も多いことでしょう。当方は特に予定はないので、映画でも見に行こうかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿