2017年5月8日月曜日

20170507さつき

今週の花は「さつき」、ツツジ科ツツジ属の植物で正式名称は「サツキツツジ(皐月躑躅)」と言い、それを略して「さつき」と呼ばれています。皐月は旧暦の5月のことで、この頃に花が咲くことから名付けられました。ツツジは4月頃から咲き始めるので、遅咲きのツツジです。ツツジに比べてさつきは花の形が少し小さくなります。赤い色の花が多いですが、写真のように真っ白な花を咲かせる種類もあります。さつきは6月下旬頃まで花を楽しめます。花言葉は「節約」「貞淑」など。
 ゴールデンウィークも終わり、今日から日常生活に戻られた方が多いと思います。今年は天候に恵まれ出かけられた方が多いようで、新幹線や飛行機などの利用客が昨年に比べて約1割ほど多かったそうです。当方は金曜日から微熱が出て土曜日は一日中寝込んでいました。日曜日には礼拝に出席したのですが、途中で脳貧血気味になり、退席して横になって休んだため、皆さんにご心配とご迷惑を掛けてしまいました。急に暑くなり体調を崩したかもしれません。皆さんも油断せず、体調管理には気を付けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿