2019年2月24日日曜日

20190224かな椿

今週の花は「かな椿」、椿はツバキ科ツバキ属の常緑樹で照葉樹林を代表する樹木です。この椿は「かな椿」という名が付けられていますが、京都復興教会の信徒の方にお子さんが生まれたときにその方が記念として植樹されたことに由来するそうです。花色は薄いピンク色で、八重の可愛らしい椿です。椿は2月から4月頃まで花を楽しむことができます。
其枝会館の玄関前にある高さが約2メートルの樹木がこの木です。まだ開花している花は少なく、蕾もあまりありませんが、これから暖かくなるにつれ花を咲かせてくれることと思います。
椿全般の花言葉は「控えめな優しさ」「誇り」などで、ピンク色の椿は「控えめな美」「慎み深い」となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿