2022年4月25日月曜日

20220424ハナミズキ

 今週の花は「ハナミズキ」、ミズキ科の落葉高木です。北米が原産地で日本には1912年ワシントンに桜を贈った返礼としてやってきました。別名は「アメリカヤマボウシ」と呼ばれるくらい、日本や中国などの東アジアが原産地の「ヤマボウシ」に似ています。花のように見えるのは実際は総苞片という葉の一部です。

 其枝幼稚園の園庭の隅にある復活の丘(納骨堂)の奥の方にあり、遠くからしか分かりませんが、葉の間に白い花を見つけることができます。花言葉は「華やかな恋」「私の思いを受けてください」となっており、前者は花の爽やかな印象から来ており、後者はアメリカから贈られた思いから来ています。

 スマホでレンズというアプリがあります。写真を撮ると何と言う花か教えてくれます。写真の花は本当に「ハナミズキ」かなと思い、レンズで調べると「ヤマボウシ」と出ました。家に帰って調べると、両者の違いは花の咲く時期が4月~5月が「ハナミズキ」、5月~7月が「ヤマボウシ」で、また、花の先端の形が「ハナミズキ」は丸く、「ヤマボウシ」は尖っているということでした。写真の木はやはり「ハナミズキ」で間違いないという結論に至りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿