2013年2月18日月曜日

紅梅

今週は「紅梅」。其枝幼稚園事務室入口前にあでやかに咲いています。梅はバラ科サクラ属の低木です。厳しい寒さが続く中でも梅の花が開花するとまもなく春が来るという感じがしますね。花言葉は「忠実」「優美な人」「上品」「高潔」など。
 今日18日は24節気の「雨水」、空から降ってくるのが雪から雨に変わる季節ということですが、まだまだ厳しい寒さが続くようです。
 映画「いのちがいちばん輝く日~あるホスピス病棟の40日~」を拝見しました。医師や看護師達スタッフの皆さんが患者さんの方々に誠実に接しておられる姿に心打たれると共に、希望があれば人は生きる力が出てくることを教えられました。そして、家族に温かく見守られて最後の時を迎えられるのは本当に幸せなことだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿