2013年5月26日日曜日

せんだん

今週は「せんだん」、教会堂東側の見上げるような高さの所に薄紫色の花がたくさん咲いています。5弁の花びらと筒状の雄しべに特徴があります。アゲハチョウ類が好む花ですが、この写真を撮ったときは熊蜂が蜜を吸っていました。「栴檀は双葉より香し」のせんだんはビャクダン(白檀)の別名で、このせんだんとは違うそうです。花言葉は「意見の相違」など。
 5月も今週で終わります。暑い日が続いたと思ったら少し肌寒い日があったりと、5月らしい爽やかな日が少なかったような気がします。 6月は梅雨のシーズンに入ります。湿度が高くなり汗ばむ季節ですが、植物にとっては恵みの雨、田植えも始まり、ますます緑が美しく映える季節を迎えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿