2014年1月12日日曜日

20140112せんだんの実

今週は「せんだんの実」、「せんだん」は漢字では「栴檀」、教会の木は見上げるほどの高さがあり、花が咲く5月から6月頃には近隣からも見学に来られるほど美しい姿を表します。葉っぱが散った後は2センチほどの実がたくさんなっています。淡い黄色をした実は太陽に照らされると木全体がキラキラと輝いています。この実には毒が含まれており、食べることはできません。「栴檀は双葉より芳しい」ということわざの栴檀は「白壇」を指しているそうで、花言葉は「意見の相違」とその威容とは似つかわしくない花言葉です。
 明日は成人の日、それに先がけて今日は礼拝の中で成人祝福式が行われました。其枝幼稚園を卒園した園児のうち今年成人を迎えられる方々が招待され、今年は7名の方が祝福を受けられました。礼拝後は同窓会が行われ、当時の先生方を囲んで楽しい時を過ごされたことと思います。
 この冬一番の寒波が来ています。寒さに負けないよう暖かくして過ごしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿