2014年7月27日日曜日

20140727鹿の子百合

今週の花は「鹿の子百合」、ユリ科ユリ属の多年草で、駐車場出入口付近にピンク色の大きなユリが咲いています。ピンク色の花弁に濃赤色の斑点が付いて、鹿の子の斑点模様に似ていることから名づけられました。日本固有のユリで九州や四国から全国に広まったようです。鱗茎は食用になり、滋養強壮や利尿、咳止め、解熱、消炎などの効用もあります。花言葉は「荘厳」「慈悲深さ」など。
 今週で7月も終わります。先週は梅雨も明け、1年で最も暑いと言われている24節気の「大暑」も過ぎ、京都は連日35度を超える暑さになっています。祇園祭や天神祭りも天候に恵まれ大いに盛り上がったようです。この暑さに誘われて海や山などに行かれる方も多いと思いますが、くれぐれも事故や怪我などには気を付けて、楽しい思い出をたくさん作っていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿