2015年2月16日月曜日

20150215寒紅梅

今週の花は「寒紅梅」、バラ科サクラ属の落葉高木で其枝幼稚園の事務室入口前に鮮やかなピンク色の花がたくさん咲いています。梅には色々な品種があり、寒紅梅は他の梅に比べて1月下旬頃、早い時期から八重の濃いピンク色の花を咲かせます。1年で最も寒い時期に華やかなこの花を見るともうすぐそこまで春が来ていることを実感します。この品種は梅の実を付けることはありません。中国が原産地です。台湾の国花で和歌山県、福岡県、大分県、山形県の県花になっているそうです。花言葉は「忠実」「高潔」「気品」など。
 2月も中旬に入りました。19日には24節気の雨水を迎えます。今までは雪が降ったり凍っていたのが、寒さもゆるみ、水分はすべて雨になって降る頃という意味があります。立春を過ぎると時候の挨拶は余寒となります。余寒と言えど、冬型の気圧配置が続き、寒さも今まで通り厳しいですが、私たちの周りにある植物は確実に春の気配を感じさせてくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿