2015年5月11日月曜日

20150510すいかずら

今週の花は「すいかずら」、スイカズラ科スイカズラ属の常緑つる性木本で其枝幼稚園北側出入口の幼稚園側から見ると右側塀沿いに背丈ほどの木に小さな白い花と黄色い花が咲いています。漢字では「吸葛」と書き、水を吸う葛から来ています。白い花はやがて黄色に変色することから、中国では「金銀花」と呼ばれています。また、冬場を堪え忍んで咲くことから「忍冬(にんどう)」という別名もあります。花言葉は「愛の絆」「献身的な愛」「友愛」など。
 先週の土曜日に高校のクラス同窓会があり、幹事を務めました。2年に1回開催されており、今回は54名中17名が参加してくれました。私たちは団塊世代の1期生で、既に亡くなった方も8名おられ、ご冥福をお祈りしました。高校は奈良にありますが、今回は幹事が二人とも京都在住ということで、京都の伏見(奈良にも伏見という地名があり、私は伏見中学校の卒業生です)で開催しました。昼食会の後、十石船に乗船し、寺田屋で記念撮影をし、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿