2016年4月18日月曜日

20160417むべ

今週の花は「むべ」、アケビ科ムベ属の常緑つる性木本植物で2014年11月16日の本ブログでむべの果実を紹介しています。今は其枝幼稚園園庭の砂場を覆うように花が咲いています。花は下を向いて咲いており、白が目立ちますが中心部がややピンク色をしています。台湾や中国、日本では関東以西で育ちます。むべという名は、ある老人が長寿の秘訣としてむべの実を食べていることを天智天皇に教えて、天皇がむべなるかなと答えたことから来たと言われています。花言葉は「愛嬌」。
 昨日は当教会の副牧師、市原順師が木曜日の早朝89歳で天に召され、教会葬として告別式礼拝が執り行われました。 市原師は2000年に信徒として当教会に転入会され、2006年79歳でCコースにより教師資格を得られ当教会の伝道師、2011年84歳で按手礼を受けられ副牧師に就任されました。普通の人は老け込む時期に牧師を目ざしてその幻を実現させ、力強くイエスキリストを証しされる姿に一同励まされると共に畏敬の念を禁じ得ませんでした。ご遺族の上に主の豊かなお慰めがありますようお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿