2016年10月17日月曜日

20161016ほととぎす

今週の花は「ほととぎす」、漢字で書くと「杜鵑」、ユリ科ホトトギス属の多年生草本です。日本原産で台湾や朝鮮半島でも見られます。若葉や花にある斑点模様が鳥のホトトギスの胸にある模様とよく似ていることから来ています。教会ホール側の出入り口から出た右側、牧師館前庭の日の余り当たらない場所に咲いています。地上からあまり高くないところにある茎に上向きに並ぶようにたくさんの花が付いており、花弁は6枚、斑点模様は少し薄紫色がかった色をしています。花言葉は「秘めた遺志」「秘めた恋」「恥ずかしがりや」など。
 10月も中旬を迎え、朝晩は気温も下がり少し肌寒い季節となりました。今年もノーベル賞で日本人の方が生理学・医学賞を受賞されて、3年連続で嬉しいニュースが流れました。期待された村上春樹氏の文学賞は今年も見送られ、意外なことにアメリカのシンガーソングライター ボブ・ディラン氏が受賞しました。私の青春時代にボブ・ディランの風に吹かれてなどが流行っており、良く歌ったものですが、このような歌詞がノーベル賞の対象になるとは想像もできませんでした。ノーベル賞選考の柔軟さ、幅広さに感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿