2016年10月24日月曜日

20161023ランタナ

今週の花は「ランタナ」、クマツヅラ科の常緑小低木の花です。日本名は「シチヘンゲ(七変化)」と言い、花の色が赤、ピンク、黄、橙、白など鮮やかで、また花の色がだんだんと変わって行くので名付けられました。果実も緑から青に変わり最後は黒色に変化します。中南米が原産地で観賞用として日本はじめ世界中に移植されました。葉や花の形はアジサイに似ていますが、全く別の種類です。其枝幼稚園の北側入り口から入った正面にマリーゴールドと共に色鮮やかなランタナの花をたくさん見る事が出来ます。花言葉は「心変わり」「合意」「協力」など。
 10月23日は24節気の霜降、露が冷気によって霜となって降り始める頃という意味で、朝晩は本当に冷えてきました。我が家も今日から暖房を入れました。先週土曜日の夜に突然冷蔵庫が故障しました。修理に来て頂くと、基盤がダメになったためで基盤を入れ替えただけで直りました。最近の電化製品は基盤に埋め込まれたコンピュータで制御されており、基盤がダメになるとすべてが使えなくなるため、便利なようで不便を感じます。冷蔵庫だけでなく、それがないと不便で困るものがたくさんあることに気づかされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿