2018年5月28日月曜日

20180527ネグンド楓

今週の植物は「ネグンド楓」、カエデ科カエデ属の落葉高木です。北アメリカ原産で日本には明治時代初期に渡来しました。寒冷地に適しており、北海道では街路樹として植えられています。ネグンドというのは3ないし5という数字を意味し、葉が奇数羽状複葉(葉が枝で向かい合って付いた先にもう一つ葉が付く形状)になっているから来ています。写真のように葉に白い覆輪模様がある品種は「フラミンゴ」と呼ばれる園芸品種です。成長すると10メートルを超える大木となります。
其枝幼稚園北側出入口を入って右側、牧師館と北側フェンスの間に置いてある鉢植えに植えられています。深谷牧師の二番目のお子さんの誕生の記念樹だそうです。
花言葉は「大切な思い出」、お子さんの記念樹としてふさわしい花言葉ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿