2020年9月21日月曜日

20200920ひがんばな

 9月第3の聖日は、毎年、既に天に召された方々を覚えて遺影と共に合同記念礼拝を守っています。コロナ禍の中でしたがご遺族の方も多数出席されて礼拝を捧げました。

 今週の花は「ひがんばな」、ヒガンバナ科の多年草で中国が原産地です。秋分の日前後のお彼岸に花を咲かせることから名づけられ、別名は「曼殊沙華(まんじゅしゃげ)」と呼ばれています。茎が1本真っ直ぐに伸びて先端に独特の形をした赤い花を付け、他の多年草と異なって花が散った後に葉が出てきます。根も茎も全て有毒で、その性質を利用して田んぼの畔や墓地などに多く植えられています。

 写真は其枝幼稚園にある枝垂れ桜の根元に咲いています。花言葉は「情熱」「独立」など、花の色が真っ赤で鮮やかなことや一つの茎に一つの花を咲かせることから来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿