2021年8月2日月曜日

20210801ひおうぎ

 今週の花は「ひおうぎ」、アヤメ科の多年草で、漢字では「檜扇」と書きます。葉の並びが扇状で檜扇(ヒノキの扇子)に似ていることから名前が付きました。夏に行われる祇園祭や天神祭では床の間や軒先に飾られます。花が枯れた後、和歌で黒や夜の枕詞となっている「射干玉(ぬばたま)」と呼ばれる真っ黒な種子ができます。

 其枝幼稚園職員室の向かい側の生け垣にあり、扇状の葉っぱの先端にオレンジ色に赤い斑点がある鮮やかな花が数輪咲いています。花言葉は「誠実」「誠意」「個性美」など。

 新型コロナウィルスの感染が止まらず、第5波の大きな波が日本全国を襲っています。京都も一日当たりの感染者数が過去最高を記録しました。夏休みに入って、今まで我慢していた人も家でじっとしておられなくなったのかも知れません。しかし、医療のひっ迫が懸念される今は忍耐するべき時だと思います。オリンピックを家のテレビで観戦することにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿