2021年9月20日月曜日

20210919ひがんばな

 今週の花は「ひがんばな」、ヒガンバナ科の多年草で、中国が原産地です。秋の彼岸頃に咲くことから名づけられました。別名は「曼殊沙華」、サンスクリット語の天上に咲く花という意味から来ています。まっすぐに伸びた茎の先に真っ赤な独特の形をした花が咲きます。葉っぱは花が散った後に出てきます。畦道や土手でよく見かけます。

 境内のあちこちで咲いています。写真は復活の丘(納骨堂)の近くに咲いています。花言葉は「悲しい思い出」「あきらめ」「独立」など、墓地でよく見かけることや赤い花のイメージから来ているようです。

 20日は敬老の日、高齢化が進み65歳以上の人口が約3割、100歳以上の方も86,000人を超えているそうです。元気なお年寄りが周りに一杯いるのは嬉しいことですが、煙たがられる存在にだけはなりたくないものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿