2023年11月14日火曜日

2023 11 12 石榴(ざくろ)


実りの秋ですね~ 果実の紹介が続いています
今日のザクロは今年2回目の登場で。。「ザクロの花」を5月に紹介しましたが。今回は実の紹介です!

今年の5月にたくさんの花をつけていた園庭にあるザクロの木、秋には豊作かな!?と期待していましたが、写真を撮りに行くと、あれれ。。収穫おわっちゃったのかな?


かろうじて上の方に2つ見つけられました。

長年毎年ザクロを実らせて子供たちを喜ばせているこの樹、もう何年になるのだろう?
乙枝先生の「花こよみ」には1960年記載で淀橋教会の親木から分けて頂いたとあるが、もしその時の木ならば樹齢63歳ですね。
親木から挿し木で継いでいくことができるという事、この樹も後々親となり、命が受け継がれていくのかな~
ザクロ全体の花言葉は「子孫の守護」だそうです。
ソロモン王が建てた神殿の柱には、何百ものザクロの実がデザインされていたのですって。

秋、実りの季節から冬を迎え、新しいいのちが芽吹く春が訪れるように、
平和を祈りつつ、過ごしていきたいですね。

教会の暦では11月は収穫感謝と謝恩日の季節です。
来週の日曜は午後からハートフル・コンサートが予定され、26日の日曜日は収穫感謝・謝恩日礼拝が予定されています!

どなたでも参加できます。
実り豊かな時を、ご一緒にすごしませんか?





0 件のコメント:

コメントを投稿