2023年11月21日火曜日

2023 11 19 ゆず

毎年この時期になると、どこからともなく
「庭のゆずの木がたくさん実をつけたので、よかったらどうぞ。。」
 なんて嬉しいお申し出に大興奮しながら遠慮なく、たくさんいただいていました!

そして頂いたゆずは余すことなく我が家ですべて加工され。
ゆずポン酢、柚子酒、柚子ジャム、柚子ピール、などなど
どれもうちで消費するだけでなく、おすそ分けにしても、とても喜んでもらえるおいしいものとなります!
おいしい加工だけではありません、薬味としてお料理に添えたり、お風呂に入れたり、ゆずの種をお酒で漬けて化粧水ができたり、本当に無駄になるところが無い万能な果実なのです。
 庭にも一本ほしいと、毎年種をまいてはいますが、生えてきたためしがなく、どうやらうちの土とは相性が良くないようです。。。😭

 教会の「ゆずの木」はとっても立派。
秋のスーパーフルーツ祭りに入る恵みの一つですね

今年は豊作とはなりませんでしたが、

子供たちがゆずの葉を摘み摘み、手でもみもみ👊もみもみ

「あ~いい匂い~」

「トゲがあるでー、気ぃ付けなあかんで~」

お互いに注意しつつ、教会学校の後、香り豊かにワイワイにぎやかなひと時、

「あげる」

と、手にした葉は少し生暖かく、しわくちゃだけれど香り立つ「ゆず」のアロマに私も顔が緩みます😍。

冬至のお風呂は葉っぱでも香り立つのでは?なんて思いつつ、今年もどこかからゆずが届くかな?こないかな~?ひそかに期待が膨らむのでした。

柚子(ゆず)の花言葉は、「健康美」、「恋のため息」、「汚れなき人」、「幸福」などがあるとの事でした。

こんなあたたかな平和な時を皆が迎えられますように、祈り続けます。


0 件のコメント:

コメントを投稿