収穫感謝祭が終わり、クリスマスに気持ちが向かう頃となりました、
教会でも教会学校でも聖歌隊の練習や、CSのクリスマス会出し物の準備が始まっています!
家でもとうとう暖房を入れるようになり、冬の寒さを感じる朝夕、
昼のぽかぽか日差しは暑いくらいですが、吹く風は冷たいので、気が付いた時には冷え切っていたり、体調管理が難しいですね
そんな時は、やっぱり「お鍋」がいいですよね~
育ち盛りの子供たちにとっては野菜もたくさん食べれるし、寒がりの大人も体を芯から温めてくれます。
「水炊き鍋」「すき焼き鍋」「ちゃんこ鍋」「キムチ鍋」「しゃぶしゃぶ」「きりたんぽ鍋」まだまだたくさんの種類がありますが、どれも冬に温まるおいしい「お鍋」なのです。
今週の花は「のぎく」
キク科の植物全体を言います。 文字から野性の菊とイメージされるかと思いますが、菊は元々中国から入ってきた植物で、日本には野性のものは存在しません。 野菊とは、野生の植物で秋に咲きキクのように見える花、身近なキクの仲間という意味だという事なのです。
というか咲いている花が「菊」みたいだなーと思ったらそれは「のぎく」認定という事。
そう、鍋でぐつぐつ煮たのは「お鍋」と言って良い、と同じ原理😁?
教会の敷地内で
きれいに咲いていて撮影したのは、この花々でしたが😉
本当に探せばあちらこちらの道端にもいろんな種類の野菊が見つけられそうですね。
野菊の花言葉は「清爽」
来週からアドベントが始まります。
教会歴では1年の始まりの日でもあり、一つ目のろうそくに明かりが灯ります。
平和が訪れますように。祈りの力を信じ、1年始まりの日を迎えたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿