2013年3月24日日曜日

日向水木

今週の花は「日向水木」、駐輪場の会堂側に咲いています。日向という名が付いているのは、宮崎県の日向地方に多く植えられていたという説と明智日向守光秀の所領だった丹波地方に 多く植えられていたという説があります。ハナミズキとは種類が違っているので、全然似ていません。花言葉は「思いやり」「信頼」「神秘」など。
 春分も過ぎて桜の便りも聞こえてくる頃となりました。九州や東京ではもう既にお花見が始っているようで、今年は入学式を迎える4月には散っているかもしれませんね。教会の境内の花も一斉に咲き始め、浮き浮きした気分になります。
来週はイースター礼拝を迎えます。多くの方が教会に集われることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿