2013年4月29日月曜日

黄えびね

今週は「黄えびね」、其枝会館の庭にある椿の根元に咲いています。黄えびねは、落葉樹林の林床に生育する常緑の多年草で、ランの一種です。名前の由来は花が黄色で根が肥厚していてエビの尻尾に似ていることから来ています。花言葉は「謙虚」「誠実」「美しい貴婦人」など。
 今日は昭和の日、4月も明日で終わり、明後日からは5月に入ります。本当に月日の経つのは早いですね。
 先週は石巻にボランティアに行ってきました。海や北上川がすぐ傍にあるため、津波の被害が大きかったところです。いまなお津波に流された乗用車などが大量に積み上げられたままになっていたり、被災当時のまま残されている空き家や空き地になっている所も多くありました。ワークとしては水揚げされて来たワカメやメカブの商品となる部分を切り取る作業をお手伝いしました。朝早くからの作業で少し疲れましたが、貴重な経験をさせていただきました。まだまだ人手不足で継続的な支援が必要とされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿