2013年8月13日火曜日

20130811るこう草

今週の花は「るこう草」、漢字で縷紅草と書きます。南アメリカ原産のつる性多年草、ヒルガオ科の花で星型の小さな花が特徴です。牧師館北側のフェンスに絡まるように咲いています。今回は咲いていた花が萎んでしまって、新しい蕾が咲くのを待って撮りました。花言葉は「私は忙しい」「世話好き」「常に愛らしい」など。いつもは礼拝後に写真を撮りますが、咲くのを確認するため教会を何回も往復することになり「私は忙しい」という花言葉がぴったりの花となりました。
 今週はかつてないほどの猛暑で、高知では41℃を記録して最高気温を更新しました。京都も連日38℃を超えています。さすがにクーラーなしでは生活できないほどの暑さです。今日と明日は第56回近畿夏期聖会が当教会で行われており、各地から100人を越える方々が集まっていま す。聖書の学びを通して信仰を深めるとともに良き交わりの時となるよう願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿