2013年12月29日日曜日

20131229ビオラ

今週の花は「ビオラ」、其枝幼稚園通用門を入った所のプランタに咲いています。楽器のビオラと同じくラテン語の紫色から来ています。寒さに強く、冬に彩りを添える貴重な花です。園芸上は「パンジー」の小輪種を「ビオラ」と呼びますが、その区別はかなり曖昧で、花径が5センチ以上のものをパンジー、それ以下をビオラとすることが多いようです。しかも、その区別はかなり主観的なようで、見た目がかわいければビオラと言ってもよさそうです。花言葉は「誠実な愛」「信頼」「忠実」「少女の恋」など。
 2013年も今週の火曜日で終わります。今年は皆さんにとってどのような年でしたでしょうか。悲喜こもごも、振り返れば楽しい思い出よりも苦しい時の思い出が印象に残っているかもしれませんね。2014年が皆さんにとって良き年となりますようお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿