2014年2月10日月曜日

20140209まんさく

今週の花は「まんさく」、マンサク科マンサク属の落葉小高木で、牧師館の玄関前に咲いています。漢字では「万作」や「満作」と書き、語源は早春に「まず咲く」が東北地方で訛って「まんず咲く」となりそこから来ているという説と、花がたくさん付くということから豊年満作に由来しているという説があります。花は普通見かける形とは随分違って細長くひも状に縮れており、黄色が鮮やかです。花言葉はどこか謎めいた花にふさわしく「霊感」「ひらめき」「直感」「神秘」など。
 立春を過ぎたとたん急に寒さがぶり返して来ました。 京都でも雪が少し積もりました。ロシアのソチで冬季オリンピックが始まり、スポーツ好きの方は寝不足になっているかもしれませんね。今日現在、日本選手はまだメダルを獲得できていないようですが、成績よりもいままで練習してきたことが本番で十分発揮できるよう期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿