2014年3月17日月曜日

20140316すみれ

今週は「すみれ」、スミレ科スミレ属の野草で、狭義には学名Viola Mandshurica(ビオラマンジュリカ)の和名です。牧師館の前庭や道端にひっそりと紫色の小さな花が咲いています。ビオラは紫色、マンジュリカは満州の意味です。「すみれ」という名は花の形が墨入れ(墨壺)に似ているという説から来ているようです。園芸品種にはパンジーなどがあり、こちらも今綺麗に咲いています。花言葉は「思慮深い」「小さな愛」「誠実」など。
 今週の金曜日21日には春分の日を迎えます。春分は24節気の第4、昼と夜の長さが同じになる日です。この日を境に昼のほうが長くなるので、何となく体を動かしたくなる気分になります。
 明日は其枝幼稚園の卒園式が行われ、18名の園児が巣立っていきます。其枝幼稚園のお友達や先生たちと遊んだこと、学んだこと、クリスマス会のことなどを良い思い出として小学校に進学していただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿