2014年4月13日日曜日

20140413雲南素馨

今週の花は「雲南素馨(うんなんそけい)」、其枝幼稚園北側出入口の所に2、3メートルほどある大きな木に黄色い花がたくさん咲いています。モクセイ科ソケイ属の常緑樹で枝は蔓(つる)状に垂れ下がっています。別名は「雲南黄梅」とも言い、ヒマラヤ原産ですが、中国の雲南地方に自生しており、花の形が梅に似ているので名付けられました。素馨という言葉はあまりなじみがありませんが、ジャスミンの一種だそうです。花言葉は「優美」、黄色い花が枝垂れて趣のある花姿から来ているようです。
 4月の3週目に入り、其枝幼稚園の園児や教会学校の生徒らも少しずつ新しい環境に慣れ始めたころだと思います。今日は教会学校の奉仕をしました。小学1年生が2名来てくれました。まだ、慣れていない様子でしたが、緊張した面持ちで聖書の話を静かに聞いてくれていました。来週はいよいよイースターを迎えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿