2015年12月14日月曜日

20151213紅葉(モミジ)

今週は「紅葉」、カエデ科カエデ属の落葉広葉樹でカエデの中で特に美しく葉っぱが赤くなる種類をモミジと呼び、「イロハモミジ」がその代表です。写真の紅葉は教会入口の右側にあります。紅葉は種類を表す以外に葉が赤く変化することも指し、牧師館の前庭にあるニシキギなども紅葉しています。今年の紅葉は夏の猛暑と暖冬の影響で色づきが悪いように思います。モミジの花言葉は「美しい変化」「調和」「大切な思い出」など。
 姪の結婚式に出席するため京丹後市に行きました。同じ京都府ですが、日本海側にあり、JRで行くと結構時間がかかりました。キリスト教式で行われましたので、数十年前の自分の結婚式を思い出し、初心に戻ることができました。ちょうどカニのシーズンでホテルにはたくさんの人が泊まっておられ、改めて日本人のカニ好きを思い知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿