2016年7月4日月曜日

20160703ねじ花

今週は「ねじ花」、ラン科ネジバナ属の多年草で復活の丘(納骨堂)斜面の芝生の中に咲いています。背丈は15センチ程度で雑草と見間違う程小さなピンク色の花です。名前の通り茎の廻りにらせん状に細かな花がたくさん付いています。すごく珍しい花の付き方で、なぜこのような咲き方になったかははっきりしていないようです。一説では茎に負担を掛けないよう均等になるようにしたためと言われています。右回りと左回りがあり、比率としては同じだそうです。全体のイメージではラン科の花に見えませんが、一つ一つの花をよく見るとピンクと白色のツートンカラーでランの花そのものです。花言葉は「思慕」。
 先週から7月に入りました。7月1日は72候の一つ「半夏生」、半夏生の頃に降る雨は大雨になると言われていますので、この頃までに畑仕事を終えたり、田植えを終えるのが良いとされています。昨日台風1号が発生しました。台風により梅雨前線が刺激されて大雨による被害が心配されます。
 私ごとですが、5人目の孫が誕生しました。母子ともに健康でしたので一安心です。しばらくは孫中心となる生活が始まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿