2016年7月17日日曜日

20160717木槿

今週の花は「木槿(むくげ)」、アオイ科フヨウ属の落葉樹で駐車場手前の塀沿いに咲いています。中国原産で平安時代に日本に渡ってきました。朝方3時頃に花が咲き、夕方には萎んでしまう一日花です。次から次へと花が開花するので、ずっと咲いているように見えます。環境に強い木で、枝を切って土に刺しておくと根付きます。中国語の木槿の音読みが変化して「むくげ」となったようです。花言葉は「信念」「新しい美」など。
 明日は海の日で休日、3連休の方も多いことと思います。京都は今日、祇園祭の前祭山鉾巡行で市内は大変賑わったことと思います。私は京都ロームシアターメインホールでヴェルディのレクイエムに300名近いコーラス隊の一員として参加してきました。この大曲に1月から練習を始め必死で楽譜を暗譜して来ましたので、歌い終わってホッとしています。観衆の方の大きな拍手はきっと満足して頂けたのだと思います。指揮者、ソリスト、京都市交響楽団、指導してくださった先生方、その他スタッフの方、全ての方々にこのような機会を与えて頂き感謝したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿