2016年9月11日日曜日

20160911アベリア

今週の花は「アベリア」、スイカズラ科ツクバネウツギ属の常緑低木です。駐輪場手前の垣根の所に鐘形の白い花がたくさん咲いています。花は香りが強く甘い匂いがします。イギリス人の医者で植物学者のAbel(エイブル)という人が中国で見つけたのが名前の由来です。日本名は「花園衝羽空木(ハナゾノツクバネウツギ)」という名前が付いています。垣根や道路の脇などに良く植えられています。花言葉は「強運」「謙虚」「謙譲」など。
 9月の中旬になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。昨日は、プロ野球で広島が25年ぶりに優勝し、日本中が感動の渦で盛り上がりました。今年のセリーグは1強他弱であまり面白くはありませんでしたが、広島が優勝した事で救われました。パリーグはこれからどうなるか分かりませんが、ホークスファンの私としては連覇してほしいものです。
 本日は献堂9周年記念礼拝を榎本栄次師をお迎えして捧げました。早いもので新会堂が完成して9年も経ちました。会堂は掃除も行き届いていて綺麗ですが、先週の礼拝では礼拝堂のエアコンが故障したため、急遽、隣のホールで礼拝を守りました。この先色々トラブルが出てくるかもしれませんが、神様から与えられたこの会堂を大切に使って行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿