2017年2月5日日曜日

20170205桃色侘助

今週の花は「桃色侘助」、ツバキ科ツバキ属の常緑樹で、昨年12月11日に白い花の侘助椿を紹介しましたが、その近くの其枝会館庭の隅っこに「桃色侘助」が咲いています。花の色は紅色に近く3センチから5センチ程度の小ぶりの花がたくさん咲いています。ツバキは1000種類以上もあり、紅侘助という種類もあるので、なかなか素人には見分けは付きません。ツバキの花言葉は「控えめな優しさ」「誇り」などですが、侘助の花言葉は「控えめ」「簡素」「静かなおもむき」など。
 毎年2月の第2日曜日は京都復興教会の創立記念日を記念して礼拝を守っており、今年は創立71周年を迎えます。昨年の70周年には、京都復興教会の創立から現在までの歩みや其枝幼稚園の歴史と共に京都復興教会につながりのある方々の証しなどを「70年誌」として発行しました。それから早や一年が経とうとしています。先達が歩んでこられたように、私たちも京都復興教会で聖日礼拝を守り、イエスキリストに従い、証しする者としてこれから一歩一歩歩んで行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿